fbpx

皆さん、貴醸酒ってご存知ですか?

『貴醸酒(きじょうしゅ)』ってご存知ですか?

「聞いたことがある」 という方は多いかもしれませんね。では、飲んだことはありますか?

貴醸酒とは・・・
味わいでいうとワインの貴腐ワインやアイスワインに似ている。造り方はワインと異なり、通常、モロミを仕込む際、酒母に、米麹、蒸し米、水を入れるが、水の約半分を酒にする、つまり酒で酒を仕込む醸造方法となる。深い甘みと余韻が楽しめ、アペタイザーやデザート酒として楽しめる。ポートワインのようにフルーツやアイスクリームにかけてもおいしい。
(出典:Sakefan World 用語集 http://sakefanworld.info/ja/howto/#glossary_k_ja)

一般的には簡単に「水の代わりに日本酒で仕込む酒」とも言われます。贅沢なお酒と言われる所以です。味わいは少し甘め。少し琥珀色に色づいているものもあります。お値段も高めです。

岡酒商店としては「この貴醸酒の良さをネットで伝えられるのか」と悩み、なかなか販売に至っていませんでした。しかし、考えてみたら既に良さをご存知の方に買っていただけることがあるかもしれません。また、岡酒商店主催で開催したイベントでも時々貴醸酒をご提供しているので、そこで知っていただいた方に購入していただけるかもしれません。

百年貴醸酒 2018

ということで、貴醸酒の販売を始めます。
まずは「仁井田本家 百年貴醸酒」から。
仁井田本家の百年貴醸酒は、一般的な貴醸酒とは少し異なり「再仕込み貴醸酒」と言われます。水の代わりに入れる日本酒が、前年の貴醸酒なのです! なぜ「百年貴醸酒」と呼んでいるのかは、お酒のページをご覧ください。また、百年貴醸酒は、自然栽培米での生酛純米仕込みです。貴醸酒でもしっかり自然派純米酒(純米酒とは呼ばないか・・・)な仁井田本家です。

年代別に熟成感を呑み比べることもできます。
是非一度、お試しください。
専用化粧箱(写真右)もついていて贈答用にもおすすめです。

PAGE TOP