fbpx

山名酒造木桶見学ツアーのお誘い

皆さんこんにちは。2024年3月のイベントのご案内です。

今年の3月イベントも昨年同様、通常の店舗イベントではなく、外へ出かけます!!
大好評だった昨年の山名酒造さんの蔵イベント「蔵祭」への参加ツアーを今年も開催します!!
「奥丹波自然酒」と「千歳ルネサンス」シリーズの酒蔵である山名酒造さんの蔵開きイベントが「蔵祭(くらまつり)」です。当日、蔵では丹波の色々なお店が出店してマルシェの様になる予定です。お昼ごはんは蔵祭のお店で。

同じ兵庫県の丹波市なので日帰りバスツアーです。神戸・元町の岡酒商店前に集まって、そこから皆さんと一緒に蔵へ向かいます。帰りも神戸・元町での解散となります。日帰りなのでお気軽にご参加ください。バスツアーなので心おきなく酒蔵でお酒が呑めますよ!
そして折角神戸から伺うので、通常の蔵祭への参加に加えて、岡酒商店ツアー向けに特別な対応を山名酒造さんがしてくださいます。

「木桶で発酵している最中の千歳(せんさい)を感じよう」
岡酒商店でも販売している千歳ルネサンスシリーズは、色々な面から『兵庫県』にこだわったお酒です。すべて木桶で醸されています。「この木桶で醸すときに酵母が造り出す泡が、ホーローやステンレスのタンクとは異なりとてもきれいな白色で、非常に美しいのです」と一昨年の店舗イベントで山名酒造の山名社長が仰ったことから昨年のツアー企画が実現しました。
3月はちょうど千歳シリーズが木桶で発酵しているタイミングですので、蔵の中を見学させていただいて発酵中の『木桶の泡』の美しさを体感しましょう!
その他、どんなところでどんな手順で山名酒造さんのお酒が醸されているのか、酒造りの現場を山名社長自らご案内していただけます。昨年は1時間近く熱弁をふるっていただいて大好評だった蔵見学を今年もお願いいたしました。
木桶の他にも酒質の滑らかさの元になっていると思われる『日吉式搾り機』も他の蔵ではあまりお目にかからないものです。さすがに搾っているところはご覧いただけませんが、その原理について百聞は一見に如かずということで実際に見て体感しましょう。今期はもう一つの絞り機、通称「ヤブタ」も山名酒造初稼働です。こちらも見れるかも?

山名酒造Facebookより https://www.facebook.com/okutamba/

蔵祭概要
詳細は山名酒造さんのサイトでご確認ください。ただまだ蔵としての正式発表はされていないので、詳細はもう少しお待ちください
『昨年よりもマルシェがパワーアップ! 店舗数も増え、食事やおつまみなどお酒に合わせたものも盛りだくさんです。
また、お昼頃には青木杜氏がお酒を注いでくれる振る舞い酒があります。』と伺っております。

昨年は、スペシャル蔵見学を終えて蔵祭に戻ると、祭り限定販売の「木札 無圧中取り」が売り切れているというまさかの事態が発生してしまいました。「木札」は年末の山名酒造の特別酒で、原料米は無農薬栽培米ではありません(なので当店での販売は通常ありません)が、私をはじめ、非常に人気の商品で購入できず残念に思われた方も多かったと思います。
今年は、山名社長のご厚意で、当店からのツアー参加のお客様は、事前にツアーと祭り限定酒である「木札 無圧中取り」や「KINENA! OKUTAMBA ISEHIKARI」をセットで申し込みいただくことが可能になりました!
これで売り切れの心配はありません!
どのお酒をセットにするかは、下記ツアーのお申込みフォームにて選択いただけます。お申込みいただいたお酒は、ツアー終了時(元町に戻ってきてから)に岡酒商店にてお渡しいたします。

2024年3月イベント 山名酒造ツアー 概要

日程  2024年 3月 16日 土曜日 ※今年は土曜日開催です
場所  兵庫県丹波市 山名酒造
ツアー参加費 4,500円(税込:4,950円)+セットのお酒代

 参加費に含まれるもの)チャーターバス往復、日帰り旅行保険、蔵内見学、蔵祭参加
 (参考)元町~市島(山名酒造最寄り駅)のJR代金が往復3,960円です。
     バスだと片道1時間半ですが、JRだと片道2時間半かかります。
お申し込み方法 注意事項をご確認の上、下記フォームからお申し込みください
お申込期限 2024年 3月 10日 日曜日 ※募集人数に達しますとお申し込みを締め切ります
募集人数 45名

参加費の他に必要な費用(各自でご負担願います)
・集合・解散場所である神戸・元町までの交通費
・蔵祭の出店店舗でのお買い物費用
・山名酒造売店でのお買い物費用 など

行程
(08:40分 受付開始)
08:50分 岡酒商店の裏・動物病院側交差点辺り(県民会館のはす向かい)集合
09:00発 チャーターバス(みなと観光バス)で山名酒造へ(1時間30分程度)
10:30着 山名酒造 着
 ・そのまま、最初に蔵人の方の案内でのスペシャル酒蔵見学
 ・蔵見学の後、蔵祭に参加(自由行動)
15:00発 山名酒造から帰路出発
16:30着 神戸・元町
※セットのお酒を岡酒商店で受け取った方から順次解散

※蔵祭そのものは、10時~16時で開催予定です。
※お昼ご飯は蔵祭への参加店舗が販売されているお料理等を各自購入いただくことを想定しています。ツアーとして昼食のご用意はございません。昨年よりも飲食店舗の数は増えると伺っています。
※昨年は雨だったこともあり、非常に寒かったです。天気予報をご確認の上、服装や防寒対策は各自でご準備をお願いします。
※蔵見学には服装や、事前の食事などお願いするルールがあります。

お申込み方法

今回は保険のためにお名前と生年月日が必要なことと、当日のご連絡先を教えていただきたいので申込フォームをご用意しました。以下のフォームからお申し込みをお願いします。
お申し込みフォーム:https://ssl.form-mailer.jp/fms/bc7406b0811508

※ご注意いただきたいこと
・お申し込みフォームはおひとりずつのお申し込みとなります。ご参加いただく方は個々人でお申し込みをお願いします。
・本イベントは飲酒を前提としていますので、20歳未満の方はお申込みいただけません。
・お申込みはご予約の確定ではございません。お申込みの後、岡酒商店からのご予約受付メールをもちましてご予約が確定となります。ご予約が確定された方は、ネット決済のURLをお伝えしますので事前にクレジットカードによる参加費の決済をお願いしております。事前決済は店舗にてお支払いいただくことも可能です。店舗イベントではございませんので事前決済にご協力をお願いいたします
・その他、お申し込みフォームに記載しております説明をご確認いただき、ご了承いただいた上でお申し込みをお願いいたします。

その他、ご不明点・ご質問は、当店へご来店いただくか、Facebook/InstagramのDMもしくはeメールにてご連絡ください。
なお、お電話でのお申込み・お問い合わせはお受けしておりません。

お申込みお待ちしています。  店主

関連記事

  1. 穏10銘柄揃い踏み
  2. 奥能登の白菊×自然栽培米 加水と無加水
  3. 201111event sake
  4. 20200801event-wide

過去のコラム

PAGE TOP