fbpx

山名酒造木桶見学ツアーのお誘い

沢山の方にお申込みいただきありがとうございます。
おかげさまで人数に達しましたので募集を終了しました。

皆さんこんにちは。2023年3月のイベントのご案内です。

今年の3月イベントは、通常の店舗イベントではなく、外へ出かけます!!
大好評だった昨年10月の福島県郡山市の仁井田本家さんの蔵イベント「スイーツデイ」への参加ツアーに続き、蔵イベント参加ツアー第2弾! 山名酒造さんの蔵イベント「蔵祭」への参加ツアーを開催します!!
「奥丹波自然酒」と「千歳ルネサンス」シリーズの酒蔵である山名酒造さんが今年初めて蔵でのイベントを開催されます。それが「蔵祭(くらまつり)」です。当日、蔵では丹波の色々なお店が出店してマルシェの様になる予定です。蔵元食堂も開催されます。お昼ごはんは蔵祭のお店で。

仁井田本家さんの時とは違い、同じ兵庫県の丹波市なので日帰りバスツアーにしてみました。神戸・元町の岡酒商店前に集まって、そこから皆さんと一緒に蔵へ向かいます。帰りも神戸・元町での解散となります。日帰りなのでお気軽にご参加ください。バスツアーなので心置きなく酒蔵でお酒が呑めますよ!
そして折角神戸から伺うので、通常の蔵祭への参加に加えて、岡酒商店ツアー向けに特別な対応を山名酒造さんがしてくださいます。

「木桶で発酵している最中の千歳(せんさい)を感じよう」
岡酒商店でも販売している千歳シリーズは、色々な面から『兵庫県』に拘ったお酒です。すべて木桶で醸されています。「この木桶で醸すときに酵母が造り出す泡が、ホーローやステンレスのタンクとは異なりとてもきれいな白色で、非常に美しいのです」と昨年の店舗イベントで山名酒造の山名社長が仰ったことから今回のツアー企画が実現しました。
3月はちょうど千歳シリーズが木桶で発酵しているタイミングですので、蔵の中を見学させていただいて発酵中の『木桶の泡』の美しさを体感しましょう!
その他、どんなところでどんな手順で山名酒造さんのお酒が醸されているのか、全体もご案内いただけます。木桶の他にも酒質の滑らかさの元になっていると思われる『日吉式搾り機』も他の蔵ではあまりお目にかからないものです。さすがに搾っているところはご覧いただけませんが、その原理について百聞は一見に如かずということで実際に見て体感しましょう。

山名酒造Facebookより https://www.facebook.com/okutamba/

蔵祭概要
詳細は山名酒造さんから発表後に掲載します。
もうしばらくお待ちください。

3月イベント 山名酒造ツアー 概要

日程  2023年 3月 26日 日曜日
場所  兵庫県丹波市 山名酒造
参加費 4,500円(税込:4,950円)
 参加費に含まれるもの)チャーターバス往復、日帰り旅行保険、蔵内見学、蔵祭参加
 (参考)元町~市島(山名酒造最寄り駅)のJR代金が往復3,960円です。
お申し込み方法 注意事項をご確認の上、下記フォームからお申し込みください
お申込期限 2023年 3月 19日 日曜日
募集人数 30名

参加費の他に必要な費用(各自でご負担願います)
・集合・解散場所である神戸・元町までの交通費
・蔵祭の出店店舗でのお買い物費用
・山名酒造売店でのお買い物費用 など

行程
(08:10分 受付開始)
08:25分 神戸・元町 岡酒商店 前 集合
       岡酒商店の裏・動物病院側交差点辺り(県民会館のはす向かい)集合
08:30発 チャーターバス(みなと観光バス)で山名酒造へ(1時間30分程度)
10:00着 山名酒造
 ・蔵人の方の案内でのスペシャル酒蔵見学
 ・蔵祭に参加
15:30発 山名酒造から帰路出発
17:00着 神戸・元町 解散

※お昼ご飯は蔵祭への参加店舗が販売されているお料理等を各自購入いただくことを想定しています。ツアーとして昼食のご用意はございません。

お申込み方法

今回は保険のためにお名前と生年月日が必要なことと、当日のご連絡先を教えていただきたいので申込フォームをご用意しました。以下のフォームからお申し込みをお願いします。
お申し込みフォーム:https://ssl.form-mailer.jp/fms/2ccf52cd775172

※ご注意いただきたいこと
・お申し込みフォームはおひとりずつのお申し込みとなります。ご参加いただく方は個々人でお申し込みをお願いします。
・本イベントは飲酒を前提としていますので、20歳未満の方はお申込みいただけません。
・お申込みはご予約の確定ではございません。お申込みの後、岡酒商店からのご予約受付メールをもちましてご予約が確定となります。ご予約が確定された方は、ネット決済のURLをお伝えしますので事前にクレジットカードによる参加費の決済をお願いしております。事前決済は店舗にてお支払いいただくことも可能です。店舗イベントではございませんので事前決済にご協力をお願いいたします
・その他、お申し込みフォームに記載しております説明をご確認いただき、ご了承いただいた上でお申し込みをお願いいたします。

その他、ご不明点・ご質問は、当店へご来店いただくか、Facebook/InstagramのDMもしくはeメールにてご連絡ください。
お電話でのお申込み・お問い合わせはお受けしておりません。

お申込みお待ちしています。  店主

関連記事

  1. 20200724event
  2. 菊池酒造イベント酒

過去のコラム

PAGE TOP