fbpx

特別開催 12/5(土) 奥能登の白菊×自然栽培米 呑み比べ

奥能登の白菊×自然栽培米 加水と無加水

世界遺産である能登の里山で無農薬・無肥料の自然栽培をされている新井寛さんが栽培された最高級コシヒカリ。もちろん通常は食べるお米です。
この贅沢なお米を使い、同じ石川県輪島市にある白藤酒造店で限定量だけ仕込まれるお酒が『奥能登の白菊×自然栽培米』です。

このお酒をよく知っていただくためには、お米の栽培について、お酒の造りについてきちんと説明して、その上でじっくりと飲んでいただくのが一番良いと考えました。加水と無加水(原酒)を比べるだけでもその印象の違いに驚きます。
冷酒と常温と燗を呑み比べると、また違った表情を見せてくれます。
そして現在販売されているのは加水が「2018BY」、無加水が「2017BY」ですが、その良さを理解するためにはより若い醸造年度と比べてみるのが面白いのではないかと考えました。

このお酒の2019BYはまだ発売されていません。無加水は2018BYも発売されていません。蔵元に尋ねると「若いので」と言われます。それを呑み比べイベント限定という条件でご提供していただきました。
私もまだ飲んでいないので、どんな違いを感じるかワクワクしています。
2019BYの出来立ての時期(4月)に開催できると、最も若さを感じていただけたはずですが、今年は色々とあり、開催は叶いませんでした。2019BYも少し熟成がすすみ、より美味しくいただけると前向きに考えましょう!
醸造年度の違いについては、未発売商品のため私も確認できていませんので、どれくらい違いを感じるかは分かりません。そこをご了承いただいた上でご参加をお願いいたします。

今回も以下の通りの開催方法となります。土曜日のみの開催となっていますのでお気を付けください。
ご理解とご協力をお願いいたします。

  • 2時間入替制(ご予約をお願いします)
  • 枠の間に1時間以上の空き時間を設定
    (入れ替りで重ならない工夫)
  • 2時間1枠の人数は最大『6名』まで
  • お向かいの座席はテーブル2つ分の間隔
  • 換気は入替の時に行います。
    気温的に可能であれば窓を開放します。
  • ご来店時には手の消毒にご協力ください。
  • 直前でも体調に不安がある場合はキャンセルをお願いします。

****お知らせ****
11/27(金)~29(日)に毎月恒例店舗イベントとして木戸泉酒造さんの会を開催いたします。合わせてご検討ください。
************

開催概要

・開催日付
  2020年12月05日(土)

・場所
  岡酒商店
  神戸市中央区中山手通4-3-11
  よしともビル2F
  (一番下に地図あり)

・ご予約制
  2時間枠入替制です。
  以下の2枠からお選びください。

  <ご予約枠> ひと枠6名まで
  1.12/05(土)
    13:00 ~ 15:00
    
  2.12/05(土)
    17:00 ~ 19:00
       

・ご提供内容
  奥能登の白菊×自然栽培米 加水
  (2018BY, 2019BY)
  奥能登の白菊×自然栽培米 無加水
  (2017BY, 2018BY, 2019BY)
  乾きもの系のアテ6品
  (ドライフルーツ, ナッツなど)

・会費
  おひとり 4,000円(税込)

・一枠の参加人数
  1名~6名まで。6名以下のご予約は、
  他のお客様と相席となります。

・ご予約方法
岡酒商店のFacebookページやイベントへメッセージを送っていただくか、もしくは電子メール(contact.us@okasake.net)を送ってください。その際、ご希望の日時・ご希望の予約枠・人数 ・ 代表者のお名前とご連絡先をお伝えください。

・お会計
お会計は当日ご来店時の最初にお願いします。
現金のほか、PayPayやクレジットカードでのお支払いも可能です。

・店舗案内 岡酒商店(よしともビル2階)

店舗地図

ご予約は、電子メール(contact.us@okasake.net)もしくは岡酒商店のFacebookページやイベントへメッセージを送ってください。その際、ご希望の日時・ご希望の予約枠・人数 ・ 代表者のお名前とご連絡先をお伝えください。

ご予約お待ちしております。

イベントの詳細情報は決まり次第FacebookとInstagramにて発信いたします。ぜひフォローしてお待ちください。

神戸・岡酒商店

関連記事

  1. 穏10銘柄揃い踏み
  2. 相当セット写真
  3. 20200724event
  4. 20200626event
最近のコラム おすすめ
  1. 奥能登の白菊×自然栽培米 加水と無加水
  2. AFS-stratae-2018-800
  3. curry4
  4. curry-dish
  1. 登録されている記事はございません。

過去のコラム

PAGE TOP