fbpx

8/28(金)・29(土)神戸開催 地元のチーズと自然派純米酒

本会は終了いたしました。参加していただいた皆様ありがとうございました。
神戸での店舗イベントは毎月最終の金・土曜日に開催します。
今回ご参加いただけなかった方は是非次回をご検討ください。

◆開催報告

開催の1週間前までご提供するチーズが決まらない中、たくさんの方にお申込みいただきありがとうございました。予定通りに8/28と29に開催いたしました。

チーズは当初からの予定通りである『丹波チーズ工房(兵庫県丹波市)』さんの「サンマルセラン」と「蔵熟成ゴーダ」、「モッツアレラ」に加えて、『日向牧場(兵庫県三田市)』の「モナミ」「モナミ・エクストラ」「カチョカバロ」「ブル」という7種類。「サンマルセラン」は出来立てと3週間熟成の2種類お出しして、箸休めのサラダには「フロマージュブラン」を乗せたので、実質9種類のチーズになりました。モッツアレラはフライでの提供、蔵熟成ゴーダは粒マスタードとの組み合わせでのご提供です。

これに合わせる自然派純米酒は、福島県の仁井田本家さんのものを中心に以下の6銘柄です。

1.穏 オーガニックスパークリング(有機栽培の夢の香使用)
2.木村式奇跡のお酒 純米吟醸 雄町(自然栽培の雄町使用)
3.にいだしぜんしゅ 木桶仕込 亀の尾 中汲み生(頒布会酒)
4.にいだしぜんしゅ OK蔵付木桶(自然栽培の亀の尾使用)
5.おだやか 純米吟醸 山田錦 火入れ 2017(有機栽培の福島県産山田錦使用)
6.おだやか 純米吟醸 雄町 火入れ(有機栽培の福島県産雄町使用)

1の泡に始まり、2~4は冷酒、5は当店熟成酒を冷酒で、6は燗酒でご提供しました。3は頒布会酒ですので店主が一個人として購入したものをご提供しました。4の生酒に相当するので、お酒の飲み比べとしても皆さんにご興味を持っていただけました。お酒としての一番人気はやはり頒布会限定の「3.にいだしぜんしゅ 木桶仕込 亀の尾 中汲み生」でした。ただ4の熟成酒と5の燗酒は飲む前の想像では「合うのかなぁ」という懐疑的な方が多かった分、体験後のギャップが大きく、お楽しみいただけたのではないかと思います。
実際に私自身も今回検討するまで、燗酒とチーズという組み合わせは試したことが無かったのですが、酸がしっかりしている燗酒との組み合わせはとても美味しく感じました。

店主としてどのチーズとどの自然派純米酒が合うかというペアリングのご提案はさせていただきましたが、ずらりとお酒を並べて少しずつ試しながら飲んでいただける形式だったので皆さんご自身のお好みを探していただけたのも良かったと思います。

今回はご提供したチーズを一部販売してお持ち帰りいただける様にしていました。不定期にはなりますが、今後も店舗でチーズの販売も出来るようにしていきます。また、チーズと自然派純米酒のペアリング会は継続開催をご希望される方が多かったので、近い将来に第2回も企画していきたいと思います。

(ここまで開催報告でした。以下は開催前のご案内内容です。)

◆開催のご案内(募集時の情報)

8月の自然派純米酒の会は「地元のチーズと合わせる」をテーマに開催します。
兵庫県丹波市でジャージー牛を育てて、その牛乳でチーズを作っている『丹波チーズ工房』のチーズを中心にしたチーズ尽くしのアテに自然派純米酒を飲んでいただきます。

お気に入りの自然派純米酒が見つかりましたら、お帰りの際にご購入いただき、ぜひご自宅でもチーズとの食べ合わせをしてみてください。

今回は以下の通り前回と同様の開催方法となります。
ご理解とご協力をお願いいたします。

  • 2時間入替制です。(ご予約をお願いします)
  • 2時間枠の間に1時間以上の空き時間を設定します。
    (入れ替りで重ならない工夫)
  • 2時間1枠の人数は最大『6名』までとします。
  • 向かいの座席はテーブル2つ分の距離を取ります 。
  • ドライもしくは冷房を入れます。
    換気は入替の時に行います。
  • ご来店時には手の消毒にご協力ください。
  • 直前でも体調に不安がある場合はキャンセルをお願いします。

開催概要

・開催日付
  2020年8月28日(金)
  2020年8月29日(土)

・開催時刻
  8/28(金)18:00 ~ 20:00
  8/29(土)12:00 ~ 20:00
  (この中で2時間枠を区切ります)

・ご予約制
  2時間枠入替制です。
  以下の1~4枠からお選びください。
  ※金曜日はひと枠のみです

  <ご予約枠> ひと枠6名まで
  1.8/28(金)
    18:00 ~ 20:00
     ※満席になりました
  2.8/29(土)
    12:00 ~ 14:00
     ※満席になりました
  3.8/29(土)
    15:00 ~ 17:00
     ※残り僅かです
  4.8/29(土)
    18:00 ~ 20:00
     ※残り僅かです

・ご提供内容
  自然派純米酒6銘柄
  6種のワンプレートおつまみと
  日本酒チーズフォンデュ

・会費
  おひとり 4,000円(税込)

・一枠の参加人数
  1名~6名まで。6名以下のご予約は、
  他のお客様と相席となります。

・ご予約方法
岡酒商店のFacebookページやイベントへメッセージを送っていただくか、もしくは電子メール(contact.us@okasake.net)を送ってください。その際、ご希望の日時・ご希望の予約枠・人数 ・ 代表者のお名前とご連絡先をお伝えください。

・お会計
お会計は当日ご来店時の最初にお願いします。
現金のほか、以下のキャッシュレス支払い方法が可能です。
PayPay、楽天Pay、楽天Edy、auPay、
nanako、WAON、iD、applePay、
QuickPay、PASMO、SUICA、
au WALLET、各種クレジットカード

ご提供銘柄

今回は事前に銘柄はお伝えしません。
基本的には福島県の仁井田本家さんのお酒が中心になります。
あとは来ていただいてのお楽しみということで。
量はおひとり2合程度です。
多くの方に味わって飲んでいただきたいので、今までよりは少な目にご提供する予定です。量が物足りなかった方は、お好みの味を見つけていただいて、帰りにご購入下さい。ご自宅でゆっくりと飲んでいただけます。

おつまみのご紹介

今回も基本はワンプレートで「おつまみ」を6種ご提供します。
今月のテーマは「地元のチーズ」。
メインは『丹波チーズ工房』のフレッシュなチーズ達です。
種類の関係で一部地元ではないものも含まれますがご容赦ください。

<丹波チーズ工房>
・サンマルセラン 出来立て1週間
・サンマルセラン 熟成3週間
・モッツアレラのフライ
・一年熟成ゴーダチーズ
 (食べ方は検討中)
<その他>
・某店のチーズ(検討中)
・自家製酒粕入りパン

(いつもは「おまけ」なのですが、今回はメイン?)
・日本酒チーズフォンデュ
チーズは全員で同じものを使っていただきますが、使用する竹串は二度使い無し(常に口をつけていない串)を使用します。

※チーズメニューは直前で変更となる場合がございます。
 予めご了承ください。

ご予約は、電子メール(contact.us@okasake.net)もしくは岡酒商店のFacebookページやイベントへメッセージを送ってください。その際、ご希望の日時・ご希望の予約枠・人数 ・ 代表者のお名前とご連絡先をお伝えください。

ご予約お待ちしております。

神戸・岡酒商店

関連記事

  1. 奥能登の白菊×自然栽培米 加水と無加水
  2. 看板横
  3. 相当セット写真
  4. 20200724event
最近のコラム おすすめ
  1. 看板横
  2. 奥能登の白菊×自然栽培米 加水と無加水
  3. AFS-stratae-2018-800
  4. curry4
  5. curry-dish
  1. 登録されている記事はございません。

過去のコラム

PAGE TOP