6/26(金)・6/27(土)神戸開催 日本酒で夏を楽しむ会

20200626event

外出自粛が緩和されたと思ったら、暑くなってきましたね。
今回は、夏を迎えるにあたって夏らしい日本酒の楽しみかたをご提案します。

最近は「夏酒」と銘打った日本酒も出回っている通り、夏に愉しめる味わいのものが増えてきました。それに加えて、「日本酒ロック」と「糀あまざけシャーベット」をご提案します。ご自宅でも楽しんでいただけるように、ロックに合う日本酒の選び方や、シャーベットの作り方(実はとても簡単)をお伝えします。
まずは実際に飲んで、味わってみてください。

また、店舗イベントを再開するにあたり、今までとは少しやり方を変更します。ご理解とご協力をお願いします。

  • 2時間入替制(原則ご予約をお願いします)
  • 2時間枠の間に1時間の空き時間を設定します
    (入れ替りで重ならない工夫)
  • 2時間1枠の人数は最大『4名』まで
  • 向かいの座席は斜めで距離を取ります
  • 基本的には窓を開けて開催します
    (冷房を入れる場合、入替の時に換気します)
  • ご来店時には手洗いをお願いします
  • 直前でも体調に不安がある場合はキャンセルをお願いします

※2020/06/19に以下の内容を一部更新しています。

開催概要

・開催日付
  2020年6月26日(金)
  2020年6月27日(土)

・開催時刻
  6/26(金)15:00 ~ 20:00
  6/27(土)12:00 ~ 20:00
  (この中で2時間枠を区切ります)

・ご予約制
  2時間枠入替制です。
  以下の1~5枠からお選びください。
  <ご予約枠> 一枠4名まで
  1.6/26(金)
    15:00 ~ 17:00
  2.6/26(金)
    18:00 ~ 20:00
  3.6/27(土)
    12:00 ~ 14:00
  4.6/27(土)
    15:00 ~ 17:00
  5.6/27(土)
    18:00 ~ 20:00

・ご提供内容
  自然派純米酒 夏向け6銘柄
   (詳しくは後程記載します)
  糀あまざけシャーベット2種
   (あまいのとすっぱいの)
  6種のワンプレートおつまみ

・会費
  おひとり 3,500円(税込)

・一枠の参加人数
  1名~4名まで。4名以下のご予約の場合、
  他のお客様と相席になる場合がございます。

・ご予約方法
岡酒商店のFacebookページやイベントへメッセージを送っていただくか、もしくは電子メール(contact.us@okasake.net)を送ってください。
その際、ご希望の日時・ご希望の予約枠・人数 ・ 代表者のお名前とご連絡先をお伝えください。

・お会計
お会計は当日ご来店時の最初にお願いします。
現金のほか、以下のキャッシュレス支払い方法が可能です。
ギリギリ6月ですので「5%還元」の対象です。
PayPay、楽天Pay、楽天Edy、auPay、nanako、
WAON、iD、applePay、QuickPay、PASMO、
SUICA、au WALLET、各種クレジットカード

ご提供銘柄

今回は『自然派純米酒 夏向け6銘柄』です。
色々な酒蔵のいろいろな味わいをお楽しみいただけます。
今回は、まだ未発売の銘柄やそもそも販売していない銘柄が多いため詳しい内容をご希望の方はご連絡ください。

自然派純米酒 夏向け6銘柄
自然派純米酒 夏向け6銘柄

1.<季節酒・有機栽培米>
  夏の穏 純米吟醸 中汲み生
 (福島・仁井田本家)

3月の穏10銘柄の会で ”唯一” 提供できなかった銘柄です。
毎年6月に飲んでいただきたい、すっきりした1回火入れの微発泡酒。
720㎖は全国2000本限定発売。
岡酒商店、酒蔵ともに今年はすでに売り切れた商品です。
まだの方はイベントでぜひ味わってください。

2.<新商品・自然栽培米>
  にいだしぜんしゅ なつゆき 微発泡
 (福島・仁井田本家)

仁井田本家の今年の新作。
毎年正月に人気の純米原酒「はつゆきだより」をアレンジして、瓶内二次発酵の泡感を残しつつ、低アルコール(13%)で瓶火入れ(1回)。開栓時ふた飛び注意の夏酒です。瓶の見栄えも夏っぽいです。お味はお楽しみ。

3.<ロック酒・有機栽培米>
  雲雀(ひばり) 純米生原酒
 (熊本・通潤酒造)

通信販売禁止の店舗限定販売酒「雲雀(ひばり)」の生原酒。
ガツンとした強さの中に旨味が詰まっています。こちらはアルコール度数18度。氷を溶かしながらお楽しみください。

4.<ロック酒・有機栽培米>
  上神谷(にわだに) 純米生原酒
 (大阪・北庄司酒造)

こちらも通常販売商品「上神谷 純米酒」の生原酒。岡酒商店では初めて仕入れます。想像通りのしっかり者です。こちらもアルコール度数は18度。皆さんのお好みは雲雀でしょうか上神谷でしょうか。

5.<新商品>
  Hyogo Sake 85 無添加仕込み
 (兵庫・山名酒造)

毎年6月に発売される兵庫県の一番新しい酒米「Hyogo Sake 85」を使用した山名酒造の銘柄「Hyogo Sake 85」(コメの名前そのまま)。
減農薬・循環農業で栽培されているこだわりの酒米なのですが、無農薬米ではないので、岡酒商店では販売を予定していませんでした。しかし今年は初めて「無添加仕込み」が発売されるということで、これは例外的に仕入れることに決定。酵母無添加(蔵付き酵母)の生酛造りで、酵母以外も無添加です。

6.<頒布会酒・有機栽培米>
  穏 白糀仕込み 中汲み生
 (福島・仁井田本家)

仁井田本家・頒布会2020春(200組限定)の中の1本。「穏」シリーズは白糀「酒母」仕込みですが、こちらは酒母はもちろん「本仕込」も白糀です。これは仕入れたのではなく、店主が個人として頒布会に申し込んで一般購入したものですので販売はしていません。イベントにお越しいただいた方に「こんな日本酒もあるのか~」と感じていただきたいと思いご提供します。
本仕込も白糀の仁井田本家のお酒が、実はひとつだけあります。それは「かをるやま」です。なので恐らく一番味が近いのは、かをるやまだと思います。かをるやまは火入れや赤ワインオーク樽貯蔵されるのですが、こちらは中汲みの生。原料米やアルコール度数も違いますのでどんな味の違いがあるのか楽しみです。
店主も初日1枠の皆さんと一緒に初めて味わいます。

頒布会穏中汲み生
穏 白糀仕込み 中汲み生

おつまみのご紹介

今回もワンプレートで「おつまみ」を6種ご提供します。
3月の時は「洋食」というテーマでしたのでお料理でしたが、今回はおつまみです。ボリュームは多くありませんので、あらかじめご了承ください。

(おつまみ6種)
・薬味のせ豆腐
・野菜の揚げ物
・枝豆(ゆで)
・水切りヨーグルトの鰹粉醤油かけ
・トマトの出汁煮
・熟成ゴーダチーズ

(おまけ)
・自家製酒かす入りパン
・シャーベット2種盛り合わせ(糀あまざけ、白糀すぱっしゅ)

ご予約は、電子メール(contact.us@okasake.net)もしくは岡酒商店のFacebookページやイベントへメッセージを送ってください。
その際、ご希望の日時・ご希望の予約枠・人数 ・ 代表者のお名前とご連絡先をお伝えください。

ご予約お待ちしております。

神戸・岡酒商店

関連記事

  1. 穏10銘柄揃い踏み
  2. 相当セット写真
最近のコラム おすすめ
  1. 20200626event
  2. 相当セット写真
  3. 白藤酒造店-種切り2
  4. 穏10銘柄揃い踏み
  1. 登録されている記事はございません。

過去のコラム

PAGE TOP