fbpx

7/15(金)~16(土) 店舗イベント:山名酒造の会

202207event

2022年7月の店舗イベントは「山名酒造の会」を開催いたします!

7月1日に今年の『千歳(せんさい)ルネサンス』の販売が開始されます。
それを是非皆さんに呑んでいただきたくての山名酒造の会です。というか、ほぼ「千歳ルネサンスの会」です。

千歳のブランドコンセプトはこう語られています。
『江戸享保元年(1716年)の創業より幕末まで造られた「千歳」。明治維新とともに姿を消したこの銘柄が百年以上の時を経て現代に蘇る。米、米麹、水。素材の全てにおいてこの土地に由来するものを選び抜き、古(いにしえ)の丹波杜氏の醸し技に範を取って造りました。当蔵が三百余年の歴史で培った「米」「水」「菌」「土」「人」が結び付き、真の地酒を生み出します。』
~山名酒造 千歳パンフレットより

このコンセプトに基づき、米は全て兵庫県産かつ兵庫県で開発・発見された品種のみ使用、種麹はひかみもやしを使い、仕込み水は蔵の井戸からくみ上げる神池寺山伏流水を使います。また現在の醸造で主流のタンクではなく、昔ながらの木桶を使い、醸造用乳酸無添加で地元の丹波杜氏が酒母を造ります。

「千歳」ブランドは、そのままの「千歳」(私は勝手にノーマル千歳と呼んでいます)と、「千歳ルネサンス」の二種類があります。「千歳ルネサンス」は、千歳のコンセプトに『Re=再び+Naissance=誕生』をコンセプトに加え、江戸時代の酒造りに想いを馳せて醸しています。具体的には無農薬・無化学肥料で栽培されたお米を江戸時代の当時さながらの低精白で使用します。また造りも当時と同じく酵母無添加(もちろん乳酸も無添加)でスペック的には「ほぼ江戸」です。

当店では、この「千歳ルネサンス」シリーズについて、コンセプト・味ともに強く共感するところがあり、皆さんにお薦めしていきたいと考えております。
ということで、7月は「ほぼ千歳ルネサンスの会」を開催します。

今回も以下の通りの開催方法となります。
ご理解とご協力をお願いいたします。

  • 2時間入替制(ご予約をお願いします)
  • 枠の間に1時間以上の空き時間を設定
    (入れ替りで重ならない工夫)
  • 2時間1枠の人数は最大『6名』まで
  • お向かいの座席はテーブル2つ分の間隔
  • 換気は入替の時に行います。
  • ご来店時には検温および手の消毒にご協力ください。
  • なお37.5度以上の方は参加をご遠慮いただきます。
  • 直前でも体調に不安がある場合はキャンセルをお願いします。

開催概要

・開催日付
  2022年07月15日(金)~07月16日(土)

・場所
  岡酒商店
  神戸市中央区中山手通4-3-11
  よしともビル2F
  (一番下に地図あり)

・ご予約制
  2時間枠入替制です。

  <ご予約枠> ひと枠6名まで
  1.07/15(金)19:00~
    ※満席となりました
    
  2.07/16(土)
    12:00 ~ 14:00
    ※残り2席 ございます
  
  3.07/16(土)
    15:00 ~ 17:00
    ※残り3席 ございます

  4.07/16(土)
    18:00 ~ 20:00
    ※ 満席となりました

・ご提供内容
山名酒造の自然派 純米酒 6種(各60ml/計2合強)
 ・千歳ルネサンス 山田錦 生原酒2021
 ・千歳ルネサンス 野条穂 生原酒2021
 ・千歳 山田錦 生原酒2021
 ・千歳ルネサンス 山田錦 生原酒2020
 ・奥丹波 日本最古の清酒酵母 生原酒2020
 ・奥丹波 日本最古の清酒酵母 火入れ2020

ぜひ以下の組み合わせを呑み比べて下さい!
 ・千歳ルネサンス山田錦 vs 野条穂(2021BY比べ)
 ・千歳ルネサンス山田錦2021 vs 2020(BY比べ)
 ・千歳ルネサンス山田錦2021 vs 千歳山田錦2021(千歳山田比べ)
 ・日本最古の清酒酵母 生原酒 vs 火入れ
 (追加でS.Yedoを飲んでいただくと、YedoとYabeの酵母比べも!)

山名酒造のお酒に合うおつまみ6品:
今回は和食を中心としたペアリングを企画中です。
詳しいメニューは当日のお楽しみ!(基本ワンプレートでご提供)

・会費
  おひとり 4,000円(税込)

・一枠の参加人数
  1名~6名まで。6名以下のご予約は、
  他のお客様と相席となります。

・ご予約方法
岡酒商店のFacebookページやイベントへメッセージを送っていただくか、もしくは電子メール(contact.us @ okasake.net)を送ってください。その際、ご希望の日時・ご希望の予約枠・人数 ・ 代表者のお名前とご連絡先をお伝えください。

・お会計
お会計は当日ご来店時の最初にお願いします。
現金のほか、PayPayやクレジットカードでのお支払いも可能です。

・店舗案内 岡酒商店(よしともビル2階)

店舗地図

ご予約は、電子メール(contact.us @ okasake.net)もしくは岡酒商店のFacebookページやイベントへメッセージを送ってください。その際、ご希望の日時・ご希望の予約枠・人数 ・ 代表者のお名前とご連絡先をお伝えください。

ご予約お待ちしております。

イベントの詳細情報は決まり次第FacebookInstagramにて発信いたします。ぜひフォローしてください。

神戸・岡酒商店

関連記事

  1. AFS-stratae-2018-800
  2. 2021年10月イベント酒
  3. 202202-miniEvent
最近のコラム おすすめ
  1. 202211event
  2. 202205event sake
  1. 登録されている記事はございません。

過去のコラム

PAGE TOP