fbpx

緊急開催決定! 11/22(日), 23(月・祝)に東京イベント「グラフィカリーと自然派純米酒」

curry4

『カレーと日本酒って合うの?』
と言われて開催した10月の神戸・店舗イベント「グラフィカリーと自然派純米酒」。岡酒商店初の6枠開催で35名様にご参加いただき、大好評で終えました(開催レポートはこちら)。
そこでスパイスカレーを提供してくれたcookers近藤シェフの地元東京・自由が丘でも開催しようということになりました。
『グラフィカリー』は自由が丘でエスニック料理の料理教室を開催しているcookers近藤シェフが12月に新たに立ち上げる新しいスパイスカレーのブランドです。『色』と『インドカレー×○○』(○○は色々な国の料理)というコンセプトで開発されています。

cookersは岡酒商店が東京でイベントを開催するときは、いつも料理スタジオをお借りして、お料理もお願いしているところです。クリエーターの近藤さんが作る料理はひと手間、ふた手間かかった美味しい料理ばかりですが、中でもスパイスを使った料理は素晴らしいと常々感じていました。
その近藤さんから「ネット通販する新しいカレーを創っている」というお話を伺い、それであれば神戸の皆さんにもご自宅で食べていただけるぞということでお披露目を兼ねて先月神戸の岡酒商店・店舗イベントを開催しました。
そして今回は東京・自由が丘での開催です!

つまりすべて”新作カレー”です!! 発売前です!
ブランド名は「グラフィカリー」。詳しくは後述しますが、『紅(AKA)』『玄(KURO)』『黄(KI)』『碧(MIDORI)』の4種類カレーをお楽しみいただけます。そしてそれに合わせた自然派純米酒をお試しください。
私自身もこの4種類のスパイスカレーの斬新な味には驚きました。そして日本酒とも合うのです! 是非東京の皆さんにも体験してほしいと思い今回のイベントの開催を決めました。自然派純米酒未体験の方にもおすすめです。

今回は以下の開催方法となります。ご理解とご協力をお願いいたします。
今回、1枠の人数は、会場の通常定員の2/3程度の人数に留めています。

  • 2時間入替制(ご予約をお願いします)
  • 枠の間に1時間以上の空き時間を設定
    (入れ替りで重ならない工夫)
  • 2時間1枠の人数は最大『8名』まで
  • 換気は入替の時に行います。
  • ご来店時には手の消毒にご協力ください。
  • 直前でも体調に不安がある場合はキャンセルをお願いします。

開催概要 ※東京・自由が丘開催です!

・開催日付と場所
  ※日によって場所が異なりますのでご注意ください
  2020年11月22日(日)
    @ツチノコスペース
    東急大井町線 自由が丘駅から徒歩11分
    東急東横線 田園調布駅から徒歩9分
    東急大井町線 九品仏駅から徒歩8分

  2020年11月23日(月・祝)
    @cookers料理スタジオ
    東急大井町線 自由が丘駅から徒歩10分
    東急大井町線 九品仏駅から徒歩3分
    (詳しい場所はお申込みいただいてからお伝えします)

・ご予約制
  2時間枠入替制です。
  以下の1~4枠からお選びください。

  <ご予約枠> ひと枠8名まで
  1.11/22(日)
    13:00 ~ 15:00
    @ツチノコスペース
  2.11/22(日)
    17:00 ~ 19:00
    @ツチノコスペース
  3.11/23(月・祝)
    13:00 ~ 15:00
    @cookers料理スタジオ
  4.11/23(月・祝)
    17:00 ~ 19:00
    @cookers料理スタジオ

・ご提供内容
  自然派純米酒8銘柄
  4種のスパイスカレー+付合せ
  パン

・会費
  おひとり 4,500円(税込)

・一枠の参加人数
  1名~8名まで。8名以下のご予約は、
  他のお客様と相席となります。

・ご予約方法
岡酒商店のFacebookページもしくはInstagram(@oka_sake_shop)へメッセージを送っていただくか、もしくは電子メール(contact.us@okasake.net)を送ってください。その際、ご希望の日時・ご希望の予約枠・人数 ・ 代表者のお名前とご連絡先をお伝えください。こちらからの返信をもって受付完了とさせていただきます。

・お会計
お会計は当日ご来店時の最初にお願いします。
現金のほか、PayPayやクレジットカードでのお支払いも可能です。

・ご提供銘柄
今回は仁井田本家さんを中心に複数の酒蔵さんの自然派純米酒を8銘柄(合計2合強)ご提供いたします。一部ご紹介しますと「にいだしぜんしゅ にごり」「木戸泉酒造 AFS Fly2018(木桶アフス)」「百年貴醸酒2018」など無農薬栽培米を使用した無添加生酛造り、高温山廃造りなどの日本酒をご提供します。神戸開催時からは一部の銘柄を変更する予定です。
どんなお酒と合わせるか楽しみにお越しください。

curry-dish
神戸開催時のお料理です。今回はカレー以外は変わります。

スパイスカレーのご紹介

紅(AKA) チキンカレー
インドカレー×メキシコ料理
メキシコの燻製をかけた唐辛子を使ったスパイシーな辛口チキンカレーです。4種類の唐辛子を使い、甘い香りとフレッシュな香りを合わせています。カレーのグレービーは軽さを徹底的に追求し、辛いけど次の一口、次の一口とすすむ仕立てにしています。
<使ってるスパイス 全10種類>
カルダモン、ブラウンマスタードシード、チレモラ、クミンシード、黒胡椒、レッドチリ、チリパウダー、コリアンダー、ターメリック、青唐辛子

玄(KURO) キーマカレー
インドカレー×中華料理
中国の豆鼓を使った味わい深い真っ黒なキーマカレーです。麻婆豆腐や坦々麺の具といったようなニュアンスを加えつつもしっかりカレーとして食べていただけるように仕立てました。花椒、八角といった中華スパイスを使うことで、痺れ感と爽快感を感じていただけます。
<使ってるスパイス 全10種類>
パプリカ、コリアンダー、クミン、ガラムマサラ、黒胡椒パウダー、ホアジャオ、黒胡椒、ブラックカルダモン、スターアニス、カルダモン

黄(KI) 豆カレー
インドカレー×和食
和の精進だしをベースに使い、マイルドな豆のカレーに仕上げました。特製のスパイス梅海苔と一緒に食べることで味にアクセントが生まれ、豆カレーでもしっかりとした食べごたえを感じていただけます。動物性食材は一切使わずヴィーガン対応していますので、ヘルシーに召し上がりたい方にもおすすめです。
<使ってるスパイス 全8種類>
コリアンダー、ガラムマサラ、青唐辛子、ターメリック、チリパウダー、アジョワンシード、クミン、マスタードシード

碧(MIDORI) シーフードカレー
インドカレー×タイ料理
タイのグリーンカレーをベースに、インドのサグカレーとミックスしました。しっかりとしたホタテ、エビの旨味をカレーに移し込んだ「魚介の甘味」が特徴的なカレーになっています。ベースのペーストは全てフレッシュなハーブを用い、コクと爽やかさを両立させました。
<使ってるスパイス 全15種類>
クミン、メティ、カルダモン、フェンネル、コリアンダー、ガラムマサラ、ターメリック、クミンパウダー、黒胡椒、陳皮、ナツメグ、レモングラス、カー、プリッキーヌ、バジル

ご予約は、電子メール(contact.us@okasake.net)もしくは岡酒商店のFacebookページもしくはInstagram(@oka_sake_shop)へメッセージを送ってください。その際、ご希望の日時・ご希望の予約枠・人数 ・ 代表者のお名前とご連絡先をお伝えください。こちらからの返信をもって受付完了とさせていただきます。

ご予約お待ちしております。

神戸・岡酒商店

関連記事

  1. 202108イベント提供酒
  2. 202201燗
  3. 看板横
  4. 百年貴醸酒セット

過去のコラム

PAGE TOP