お手軽果実酒はいかがですか。

ドライフルーツを半日漬けるだけ!

「さあ、梅酒を作るぞ」
梅を買ってきて自宅で梅酒を漬ける方も沢山いますよね。とても美味しいものが出来上がります。

でも、時間がかかるんです。

先日、4年ぶりくらいに友人に誘われて、バーへ行って美味しいカクテルを飲んでから、「もっと手軽にいろんな果実酒を楽しみたいなぁ」と思っていました。そして久しぶりに家内に付き合って以前よく買っていたナッツとドライフルーツのお店(Far East Bazaar)へ行ってお店を眺めていて気付いたのです。

「このドライフルーツ、食べてこれだけ美味しいんだから日本酒に漬けたらいい味出すはず!」

ということでいつも私はナッツを買うのですが、今回は急遽漬けてみたいドライフルーツに変更。『ドライフルーツ✕自然派純米酒』の実験を始めました。

ドライフルーツと日本酒を選ぶ

選んだドライフルーツはフィグ(いちじくです)、ドライトマト、オレンジ、パイナップルの4種類(写真左上から時計回り)。みんなドライですが、トマトだけ念を押す様に「ドライトマト」です(笑)。
最初、軽い気持ちで自然派純米酒を8種類選んで、お猪口に入れてクーラーを入れたリビングで8時間。
5段階評価で5から1まで、様々な味の果実酒が出来ました。味が合う、合わないはありましたが、どれもフルーツのエキスがしっかり出ている印象でした。この8種類の傾向を元に選んだのが写真の6種類の自然派純米酒です。どうも自然栽培米や有機栽培米を原料とした日本酒の方が外れが無い感じがしたので、この6種類は全て自然栽培米や有機栽培米を原料とした、より自然派な日本酒です。

写真の左から
・奇跡のお酒 純米吟醸 朝日(自然栽培米)
・にいだしぜんしゅ OK木桶生酛(自然栽培米)
・さくや 2018 特別純米酒無濾過(有機栽培米)
・おだやか 純米吟醸 山田錦 火入れ(有機栽培米)
・おだやか 純米吟醸 雄町 生(有機栽培米)
・奇跡のお酒 純米吟醸 雄町 生(自然栽培米)
※リンクを押すと日本酒の詳しい説明が読めます。

この『4種のドライフルーツ✕6種の自然派純米酒』で24種の日本酒の果実酒が出来ます。今回のドライフルーツを調達したFar East Bazaarは、「Natural, Organic, Safe, Fair」をコンセプトにしていることもあり、当店の自然派純米酒と通じるところがあるから合うんじゃないかなぁと”勝手に”思っています。

いざ実験!!

ドライフルーツと日本酒を選んだので、今回は違いが分かりやすいように同じガラスのグラスを並べて、経過も観察。
2時間では味も香りも足りない感じだったので、色を見ながら6時間で評価することにしました。呑みながら評価していくと最後は8時間くらい漬かっていることになるんですけどね。

左から、日本酒投入前、直後、2時間後、6時間後


3人でスプーンですくいながら香りと味を確認。それぞれが評価した結果が以下の様になりました。あくまでも私的な見解であることをご了承ください。

1位 フィグ✕奇跡のお酒 純米吟醸 朝日(自然栽培米)


フィグの甘味をうまく包んで、良い香りとともにまとまりがある味わいです。漬けすぎには注意かも。

2位 オレンジ✕奇跡のお酒 純米吟醸 雄町 生(自然栽培米)


オレンジの皮の苦味と酸味が生の甘味とうまく絡んだ感じ。甘すぎないのが好みです。

3位 ドライトマト✕にいだしぜんしゅ OK木桶生酛(自然栽培米)


トマト感のある香りとしっかりした味わい。不思議な旨味を感じます。一般的な甘い果実酒とは一味違う大人な感じ。

4位 パイナップル✕奇跡のお酒 純米吟醸 朝日(自然栽培米)


もうこれはジュース(笑)。普通に美味しい。

その他の日本酒も大きな外れは無く、初回と比較すると、どれも平均点以上でした。
ちなみに4位までに入らなかった日本酒の中のドライフルーツとの相性が良かったかものはこちら。

オレンジ✕おだやか 純米吟醸 山田錦 火入れ(有機栽培米)

オレンジ✕おだやか 純米吟醸 雄町 生(有機栽培米)

パイナップル✕さくや 2018 特別純米酒無濾過(有機栽培米)

やはりオレンジやパイナップルは、味も想像通りで普通に美味しい。オレンジは皮の苦味がプラス効果を生んでいました。
そんな中、私のおすすめは断然「ドライトマト」。でも、評価が分かれたのもドライトマトです。
3位の組み合わせで試してもらえると間違いありませんよ(きっと)。
理由は分かりませんが、奇跡のお酒 純米吟醸 朝日(自然栽培米)がどのフルーツとも相性が良かったです。
朝日米は美味しくいただける食米でもあるので、日本酒だけだと優しい素朴な感じで個性が弱い感じもあるのですが、今回はその味わいがドライフルーツのエキスとの融合に良かったのかもしれません。新しい面が発見できてとても嬉しいです!

半日放置(!)で出来る日本酒果実酒、あなたもぜひ試してみてください!

関連記事

Facebook

最近のコラム おすすめ
  1. 登録されている記事はございません。

過去のコラム

PAGE TOP